ボタンの種類
- UP_BUTTON
- RIGHT_BUTTON
- LEFT_BUTTON
- DOWN_BUTTON
- A_BUTTON
- B_BUTTON
ボタンが押されていることを取得する
#include <Arduboy2.h>
Arduboy2 arduboy;
void setup()
{
arduboy.begin();
arduboy.setFrameRate(60);
arduboy.clear();
}
void loop()
{
if (!arduboy.nextFrame()) return;
arduboy.clear();
if (arduboy.pressed(LEFT_BUTTON + A_BUTTON)) {
arduboy.print("LEFT + A");
} else if (arduboy.pressed(A_BUTTON)) {
arduboy.print("A");
}
arduboy.display();
}
ボタンが押されていないことを取得する
#include <Arduboy2.h>
Arduboy2 arduboy;
void setup()
{
arduboy.begin();
arduboy.setFrameRate(60);
arduboy.clear();
}
void loop()
{
if (!arduboy.nextFrame()) return;
arduboy.clear();
if (arduboy.notPressed(A_BUTTON)) {
arduboy.print("A");
}
arduboy.display();
}
ボタンが押された瞬間、放された瞬間を取得する
#include <Arduboy2.h>
Arduboy2 arduboy;
void setup()
{
arduboy.begin();
arduboy.setFrameRate(60);
arduboy.clear();
}
void loop()
{
if (!arduboy.nextFrame()) return;
arduboy.pollButtons();
arduboy.clear();
if (arduboy.justPressed(A_BUTTON)) {
arduboy.print("PRESS");
}
if (arduboy.justReleased(A_BUTTON)) {
arduboy.print("RELEASE");
}
arduboy.display();
}
ボタンの状態を取得する
#include <Arduboy2.h>
Arduboy2 arduboy;
void setup()
{
arduboy.begin();
arduboy.setFrameRate(60);
arduboy.clear();
}
void loop()
{
if (!arduboy.nextFrame()) return;
arduboy.clear();
arduboy.print(arduboy.buttonsState());
arduboy.display();
}
ボタン |
数値 |
UP_BUTTON |
128 |
RIGHT_BUTTON |
64 |
LEFT_BUTTON |
32 |
DOWN_BUTTON |
16 |
A_BUTTON |
8 |
B_BUTTON |
4 |