Arduboyで弾幕的なものを その3
前回、一周を64方向と決めて、64個のデータを用意しましたが、
実は、16個(0°〜90°未満)あれば十分でした。
Pythonでsinテーブルを作成。
import math for i in range(16): v = math.sin(i / 64 * 2 * math.pi) print(str(v) + ',')
#include <Arduboy2.h> Arduboy2 arduboy; #define BOSS_SHOT 10 typedef struct CharaData { float x, y; float vx, vy; int life; }; CharaData boss; CharaData bossShot[BOSS_SHOT]; uint16_t counter; int16_t angle; // 64方向の1/4のデータ(0°〜90°未満) const float sinTbl[] PROGMEM = { 0.0, 0.0980171403295606, 0.19509032201612825, 0.29028467725446233, 0.3826834323650898, 0.47139673682599764, 0.5555702330196022, 0.6343932841636455, 0.7071067811865475, 0.7730104533627369, 0.8314696123025451, 0.8819212643483549, 0.9238795325112867, 0.9569403357322089, 0.9807852804032304, 0.9951847266721968, }; float getSin(int16_t angle) { float result = 1.f; // 90°をデフォルト値にする uint8_t idx = angle & 0x1f; // マスクし、0〜31(0°〜180°未満)にする if (idx < 16) { // 0°〜90°未満のデータは用意しているので、そのまま求まる result = pgm_read_float(sinTbl + idx); } else if (idx > 16) { // 90°より大〜180°未満の値は、90°からテーブルを折り返すことで求まる result = pgm_read_float(sinTbl + 32 - idx); } // マスクし、0〜63(0°〜360°未満)にする // 33〜63(180°より大〜360°未満)の時は符号をマイナスにする return ((angle & 0x3f) > 32) ? -result : result; } float getCos(int16_t angle) { return getSin(16 + angle); } void setup() { arduboy.begin(); arduboy.setFrameRate(60); arduboy.clear(); // ボス(三角形)を画面中央に表示する boss.x = 128 / 2; boss.y = 64 / 2; } void loop() { if (!arduboy.nextFrame()) return; arduboy.clear(); // ボス(三角形) arduboy.drawTriangle(boss.x, boss.y - 8.f, boss.x - 8.f, boss.y + 8.f, boss.x + 8.f, boss.y + 8.f); // 弾の作成 if (++counter % 10 == 0) { for (int8_t i = 0; i < BOSS_SHOT; ++i) { CharaData *p = &bossShot[i]; if (p->life == 0) { // 弾を使用中にする p->life = 1; // 弾の初期位置をボスの中央にする p->x = boss.x; p->y = boss.y + 2.f; ++angle; // 弾の移動方向を求める p->vx = getCos(angle); p->vy = getSin(angle); break; } } } // 弾の表示 for (int16_t i = 0; i < BOSS_SHOT; ++i) { CharaData *p = &bossShot[i]; if (p->life > 0) { // 弾の移動 p->x += p->vx; p->y += p->vy; // 画面外の弾を消す if (p->x < 0.f || 128.f < p->x || p->y < 0.f || 64.f < p->y) p->life = 0; arduboy.fillCircle(p->x, p->y, 2); } } arduboy.display(); }