Arduboyで弾幕的なものを その1
弾幕薄いぞ。何やってんの!
sin,cos関数で弾幕的なものを。
#include <Arduboy2.h> Arduboy2 arduboy; #define PI 3.141592653589793f #define BOSS_SHOT 10 typedef struct CharaData { float x, y; float vx, vy; int life; }; CharaData boss; CharaData bossShot[BOSS_SHOT]; uint16_t angle; void setup() { arduboy.begin(); arduboy.setFrameRate(60); arduboy.clear(); // ボス(三角形)を画面中央に表示する boss.x = 128 / 2; boss.y = 64 / 2; } void loop() { if (!arduboy.nextFrame()) return; arduboy.pollButtons(); arduboy.clear(); // ボス(三角形) arduboy.drawTriangle(boss.x, boss.y - 8.0f, boss.x - 8.0f, boss.y + 8.0f, boss.x + 8.0f, boss.y + 8.0f); // 弾の作成 if (++angle % 10 == 0) { for (int8_t i = 0; i < BOSS_SHOT; i++) { CharaData *p = &bossShot[i]; if (p->life == 0) { // 弾を使用中にする p->life = 1; // 弾の初期位置をボスの中央にする p->x = boss.x; p->y = boss.y + 2.0f; // 角度をラジアンに変換する float r = angle * PI / 180.0f; // 弾の移動方向を求める p->vx = cosf(r); p->vy = sinf(r); break; } } } // 弾の表示 for (int16_t i = 0; i < BOSS_SHOT; i++) { CharaData *p = &bossShot[i]; if (p->life > 0) { // 弾の移動 p->x += p->vx; p->y += p->vy; // 画面外の弾を消す if (p->x < 0.0f || 128.0f < p->x || p->y < 0.0f || 64.0f < p->y) p->life = 0; arduboy.fillCircle(p->x, p->y, 2); } } arduboy.display(); }